釧路商工会議所

北海道釧路市

TEL.0154-41-4141

〒085-0847 釧路市大町1-1-1

個人事業者のための消費税軽減税率の経理・帳簿・決算処理 実務研修会のお知らせ

個人事業者のための消費税軽減税率の経理・帳簿・決算処理 実務研修会のお知らせ

本年10月から消費税率が10%に引き上げられると同時に、8%の軽減税率が導入されます。これは対象商品を販売する事業者様はもちろんのこと、飲食料品の購入や新聞の定期購読などを含めて、多くの事業者様の消費税実務に関係してきます。

また、毎日の記帳では「適用税率ごとに区分けした経理」、お客様との取引では「複数税率に対応した請求書や領収書等の発行」などが業務の中に発生し、事務が複雑になることが想定されます。さらに、消費税の決算・確定申告についても、年の途中で税率が変わることにより、これまでと異なる対応が必要となります。

本セミナーでは、個人事業の方を対象に消費税軽減税率導入における経理処理・決算処理の実務について解説いたしますので、ぜひご参加ください。

なお、消費税に関して釧路商工会議所の記帳・決算指導や、青色申告会の決算指導会をご利用されている個人事業者様は、この機会にぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。

   ◎主な内容◎
・消費税軽減税率制度で変わること
・どんな対策が必要となるか
・複数税率の経理の仕方、書類保管
・消費税の決算と確定申告に向けた準備
・今から知っておきたい「インボイス」(適格請求書等保存方式)の仕組み

日時:令和元年9月3日(火)15:00~16:30
場所:道東経済センタービル 3階 研修室(釧路市大町1-1-1)
定員:40名
受講料:無料
申込締切:令和元年8月27日(火)

講師:北海道税理士会釧路支部
    税理士 鈴木 圭介 氏 (鈴木圭介税理士・行政書士事務所所長)

受講を希望する方は、下記のご案内・申込書をダウンロードの上、FAXでお申し込みいただくか、お電話でも受け付けます。

個人事業者のための消費税軽減税率の経理・帳簿・決算処理 実務研修会ご案内チラシ・申込書(PDF)

お申し込み・お問い合わせ先
釧路商工会議所 地域振興部 経営相談課
TEL 0154‐41‐4143
FAX 0154‐41‐4000

このエントリーをはてなブックマークに追加

«