釧路商工会議所

北海道釧路市

TEL.0154-41-4141

〒085-0847 釧路市大町1-1-1

経営相談の概要

経営相談の概要

【特別相談窓口】

「中小企業金融円滑化法関連特別相談窓口」

平成21年12月に施行された「中小企業金融円滑化法」が来年平成25年3月31日をもって終了することに伴い、経営環境が依然として厳しい中小企業者等における資金繰りを含めた経営相談に対応するための窓口を設置します。
期 日:平成24年11月26日(月)~ (平日の9:00~17:00)
中小企業金融円滑化法関連特別相談窓口ちらし

「消費税転嫁対策相談窓口」

二段階に渡る消費税率の引き上げに備え、地域の中小・小規模事業者が消費税率引き上げ分を円滑・適正に転嫁できることを目的に、消費税転嫁対策相談窓口を設置し、地域の中小・小規模事業からの相談にワンストップで対応いたします。

「東北地方太平洋沖地震災害に関する特別相談窓口」

「東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 当所では、特別相談窓口を設置し、被害を受けた中小企業者の方の経営及び金融に関する相談を受け付けております。

【創業相談・経営相談】

創業に関する相談では、創業計画の書き方、金融相談等、創業に関するあらゆる相談に応じています。 経営相談では、経営指導員が巡回、窓口等を通じて、経営上のあらゆる相談・指導にあたっています。

また、込み入った事については、弁理士、弁護士、税理士、中小企業診断士などの専門相談員が相談に応じています。

【経営安定特別相談室】

経営危機に陥った中小企業者から倒産という最悪の事態を招く以前に相談を受け、再建あるいは円滑な整理を図ることを目的として設置されたものです。

【商工振興委員】

小規模企業経営改善普及事業の一環として昭和47年から振興委員制度をつくり活動を始めました。正式名称は「商工振興委員」といい、経営指導員と協力して小規模企業振興のため、つねに「気安く、親切に」をモットーに幅広く活躍しています。

【講習会・相談会】

釧路商工会議所では、経営支援のための下記の各種講習会・相談会を開催しています。

新入社員セミナー、青色教室(新規青色申告者を対象とした、簡易帳簿記帳の講習会)、源泉徴収個別相談会(源泉徴収の納付手続の個別相談会)、決算事前指導会(所得税の確定申告書および決算書の作成事前指導会)、決算本指導会(所得税の確定申告書および決算書の作成指導会)
詳しくは「セミナー情報」をご参照ください。

経営相談に関する全ての連絡先

まずはお気軽にお電話下さい。
釧路商工会議所 中小企業相談所 TEL:0154-41-4143

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »