釧路食料基地構想協議会

■紹介
釧路食料基地構想協議会は、釧路食糧備蓄基地研究会を前身として、平成21年12月に幅広い業種の企業・団体が参加して設立されました。
地域の基幹産業である1次産業の振興を通じて、地域全体の底上げを図ることを目指しており、農畜産品と水産品の国内有数の生産地である「ひがし北海道」が、釧路港の物流拠点機能を生かしながら、「日本の食料供給基地」として確固たる地位を確立していくことを目標に活動を進めています。
また、講習会、講演会等を開催し地域のコンセンサスづくりや情報提供に努めるとともに、釧路港のポートセールス活動に参画し、食料基地として発展を目指す観点から「ひがし北海道」の連携強化の必要性をアピールしています。

ひがし北海道・釧路「食料供給・備蓄基地構想」(第1版)

北海道大規模バックアップ拠点構想の策定に向けて上記構想をとりまとめ、提言いたしました。
 

■ご入会
・本会の趣旨に賛同される、釧路地方の法人及び団体にご加入いただいております。
・入会をご希望される方は、下記事務局までご連絡ください。

■事務局連絡先(お問い合わせ、入会お申し込み)
〒085-0847
釧路市大町1丁目1番1号 道東経済センタービル
釧路商工会議所 総務部 企画広報課 (釧路食料基地構想協議会担当)
TEL 0154-41-4141
FAX 0154-41-4000

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年7月3日