釧路商工会議所

北海道釧路市

TEL.0154-41-4141

〒085-0847 釧路市大町1-1-1

くしろ検定初級標準問題集

くしろ検定初級標準問題集

くしろ検定初級標準問題集

このたびくしろ検定初級標準問題集を作成しました。
くしろ検定初級試験対策はもちろんのこと、様々な活動にもご活用下さい。
最新版のくしろ検定公式テキスト(当所窓口にて頒布中)と合わせてご利用いただくと、よりいっそう理解が深まります。

こちらからどなたでも無料でダウンロードできます。

問題集(PDF) 解答(PDF)


例題
本書より抜粋した問題です。続きは本書をご覧ください。

第1問
釧路地方のアイヌ文化の遺跡として「チャシ」があります。アイヌの首長、「トミカラアイノ」によって作られたという、通称「お供え山」といわれている遺跡を、次から選び、その記号を記入しなさい。

ア.ウライケ・チャシコツ
イ.カツラコイ・チャシコツ
ウ.モシリヤ・チャシコツ
エ.チャランケ・チャシコツ

第2問
摩周岳を、アイヌの人たちはその姿から何と呼んでいたのでしょうか。 次から選び、その記号を記入しなさい。

ア.ピンネシリ
イ.サマツカリヌプリ
ウ.コトニヌプリ 
エ.カムイヌプリ 

第3問
釧路の沖合を流れている寒流は栄養塩、プランクトンを多く含んでおり、釧路の沖合に豊かな漁場を形成しています。この寒流の名前を次から選び、その記号を記入しなさい。

ア.千島海流
イ.対馬海流
ウ.日本海流
エ.リマン海流

第4問
釧路地方では<列島、さいごの桜>を楽しむことができます。釧路地方で桜が多いことで親しまれている公園ではないものを次から選び、その記号を記入しなさい。

ア.釧路市の大規模運動公園
イ.釧路町の別保公園
ウ.釧路市の茅野公園
エ.厚岸町の子野日公園

第5問
次の文章の空欄の組み合わせで、適当なものはどれかを選び、その記号を記入しなさい。
「これまでの周遊型観光から、□□・滞在型ツアーが求められ、釧路は、釧路湿原国立公園、阿寒摩周国立公園、厚岸□□自然公園など、フィールドの環境がととのっています。」

ア.宿泊-町立
イ.都市-国立
ウ.体験-道立
エ.景観-国定

答え (   第1問 ウ   第2問 エ   第3問 ア   第4問 ア   第5問 ウ   )


くしろ検定について ・ ⇒くしろ検定公式テキストブック


<問合せ先>
釧路商工会議所 振興課
℡:0154-41-4143

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »